退去時の必要な費用や手続き
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今回は「退去時の費用や手続き」について紹介します。賃貸物件を退去する際には、スムーズな手続きを行うことで余計なトラブルを避けることができます。沖縄での退去時に必要な費用や手続きのポイントをチェックしてください。
退去時の基本的な流れ
退去予告の連絡
契約書に記載された期日(通常1か月前)までに管理会社または大家さんへ退去の意思を伝えます。
退去立会い
退去日には管理会社や大家さんと一緒に室内を確認し、破損や汚れの有無をチェックします。
原状回復
借主の故意・過失による傷や汚れは修繕費用の負担が必要です。通常の生活での劣化(経年劣化)は基本的に借主負担にはなりません。
鍵の返却・精算
光熱費やインターネットなどライフラインの解約・精算を済ませ、最後に鍵を返却します。

退去時にかかる主な費用
クリーニング費用
入居前に定められた契約内容に基づき、1Kで2〜3万円、2LDK以上で5〜7万円ほどが目安。
修繕費用
タバコのヤニ汚れ、ペットによる傷、壁の穴などは別途請求される場合があります。
未払い家賃・共益費
日割り計算で精算されるのが一般的です。
沖縄特有のポイント
湿気やシロアリ被害
沖縄は湿度が高いため、カビやシロアリ被害が発生しやすい環境です。借主の管理不足と判断されると、修繕費が請求されるケースもあります。
台風による破損
自然災害による破損は基本的に借主負担にはなりませんが、窓を開けっぱなしにするなどの過失があると費用負担の対象となります。

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